2008年09月21日

潜水艦?クジラ?

20050408-03.jpg
↑文章とは全くの無関係です。。数年前の銀座にて

ロイター>2008年 09月 21日 07:51 JST
高知県・足摺岬沖で国籍不明の潜水艦が領海侵犯したとされる問題で、防衛省・自衛隊はクジラを潜水艦と見誤った公算が大きいとの見方を固めた。ただクジラと断定できる「証拠」もなく、結論は迷宮入りになりそうだ。防衛省は、中国などの潜水艦に関する情報を収集、米軍にも協力を要請した。その結果、この海域に潜水艦がいた可能性はほとんどなく、クジラのヒレなどを誤認したのではないかとの判断に傾いた。

なるほど=。
間違いやすいのね。。。(^o^)?

【追記】
あ、そういえば、この「潜水艦?を発見したのは、、、」
千葉・野島崎沖で今年2月、漁船「清徳丸」と衝突、漁船の2人が死亡した事故を起こした、、<海上自衛隊イージス艦「あたご」>でした。
この事故を教訓にして、しっかり見張ってたのなら、よいのですが、、合掌。。



posted by ロム at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題。

2008年09月20日

日本の農政、、、

00830028.jpg
↑電車から見た夕焼けの東京湾岸。。


第二次世界大戦後の63年間、日本の農業政策は『失敗の連続』だと言う人が多い。。。もちろん、中には良い事もあったのだろうが、、、しかし。

***過去二年間の農水大臣の一覧***
  氏名   就任年月日
1.松岡利勝 2006年9月26日
2.若林正俊 2007年5月28日臨時代理
3.赤城徳彦 2007年6月1日
4.若林正俊 2007年8月1日環境大臣兼任
5.遠藤武彦 2007年8月27日
6.甘利 明 2007年9月3日臨時代理
7.若林正俊 2007年9月4日
8.太田誠一 2008年8月2日
9.町村信孝 2008年9月19日臨時代理
*若林さんは、臨時代理と兼任で3回も!

こういった農水大臣のバタバタは、、
『猫の目農政に苦しんだ人々の呪い』では、と思ってしまう。。

1973年のオイルショック&世界的な食料危機の後、
欧州各国は食料自給率を高める事を第一として、実際に改善して来た。

でも、日本の自給率は、、、とほほ。

偉そうに言える立場でもなんでもないけど、、
安全な、美味しいものを食べたいなあ。。

posted by ロム at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題。

2008年09月16日

りーまん、ぶらざーず〜〜。

03280021.JPG
↑川村美術館(千葉県佐倉市)の噴水。。(作者忘れたw)
*クリックでさらに拡大します。


>9月16日21時19分配信 毎日新聞
 米大手証券、リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)を受け、政府は16日午前、緊急の金融関係閣僚会議を開いた。会議は「現時点で日本の金融機関の経営に重大な影響はない」(茂木敏充金融担当相)ことを確認しただけに終わった。


そんな事言ってて、大丈夫かいな〜〜


posted by ロム at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時の話題。